(一社)ぎふフォレスター協会って?

今、皆さんが読んでいるこのホームページは、任意団体の『岐阜県フォレスター協会(以下、「県フォレ協」)』が管理するものです。

 

平成28年に岐阜県内で活動する県職員や森林管理署職員、それに民間企業に勤める森林総合監理士の有資格者やそれを目指してフォレスター活動を行う有志で設立されました。

 

現在の会員数は50名弱程度で、これまでに自己研鑽のための研修会を主催したり、林業女子会@岐阜と一緒に合同研修会を開催したほか、あちこちの堅守等に講師の派遣を行ってきました。

任意団体の割りには、それなりに活動してきましたが、昨年、当協会の民間企業に勤める会員有志が、さらに先進的にフォレスターとして活動するために、岐阜県フォレスター協会からスピンアウトする形で、一般社団法人を設立しました。

 

そちらの名前は『(一社)ぎふフォレスター協会』(以下、『ぎふフォレ協』)。https://gifu-forester-association.jimdosite.com/

少々(どころかハッキリ言ってかなり)紛らわしいのですが(←どうもすみません、平仮名の方にも、それなりに思いがあるようなので...)、こっちは「平仮名」で「ぎふ」。そして「県」が付きません。

 

いずれにせよ、これから外に向かってどんどん飛び出し、一層活躍していくのが『ぎふフォレ協』。岐阜県内をガッチリと(というほど偉そうなことはなにもしてませんが...)支えていくのが『県フォレ協』です。

 

一応、参考まで。